【切り抜き動画に新しい波。2次創作を促進する新コンテンツ2次利用マーケティングでチームジョイ株式会社と株式会社リードエッジコンサルティングが提携開始。第一弾は人気中国アニメ「ミニ豆ちゃん」】
“切り抜き”のみならずアニメコンテンツの2次創作を促進するコンテンツ2次利用マーケティングに向けて業務提携。
日本最大級の切り抜き動画プラットフォームを運営する株式会社リードエッジコンサルティング (以下弊社(https://corp.leadedge-c.com ) 、代表取締役:庄司 貴之/本社:東京都新宿区)は、2018 年より中国の動画配信サイトbilibili(ビリビリ)で配信され、再生回数2億回を突破したショートアニメ「ミニ豆ちゃん」を管理するチームジョイ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役兼CEO:白金、以下チームジョイ)と“切り抜き動画”の展開について、新たな取り組みを発表しま す。
YouTube切り抜きマーケティング事業を展開するリードエッジコンサルティングと、アジアコンテンツの総合エンターテインメント会社として展開するチームジョイ株式会社は、チームジョイ株式会社が日本国内の権利を持つ映像コンテンツの切り抜き動画化について、二次創作を含め積極展開する新たな取り組みを開始いたします。
第一弾は中国の動画配信サイトbilibili再生回数2億回を突破したショートアニメ「ミニ豆ちゃん」(オリジナル中国音声/日本語字幕版)。同コンテンツの見どころを“切り抜き”で紹介するのみならず、自分なりの“吹替え版”の制作を可能にする素材を提供するなど、アニメコンテンツの2次創作を即し、コンテンツ2次利用マーケティングを活性化させることで、同キャラクターの日本国内の新規顧客獲得を目指します。
◆取り組みの概要
・リードエッジコンサルティング社が音頭をとり、参加クリエーター達が2次利用編集し、切り抜き動画としてYouTubeをはじめ、各プラットフォームに展開する際に、チームジョイが完パケ前の映像、音声素材を提供し二次創作を可能にする取り組み。
第一弾は、中国のみならず、日本国内でも地上波、TVer、FODで放送されている人気連続ショートアニメ「ミニ豆ちゃん」(中国語音声/日本語字幕版)。これにより単に動画コンテンツの切り抜きをするだけでなく、オリジナル動画にはない声優の吹き替えを新たに切り抜き動画へ追加するなど、新しい2次創作の取り組みを共に目指します。今後は、国内だけでなくチームジョイが連携するアジアを中心とした映像コンテンツの2次創作の日本展開を視野に入れ、共同でプロモーションを行います。
★二次創作の申請はこちら:https://kirinuki.leadedge-c.com/
★二次創作マーケティングのご依頼はこちら:https://kirinuki.leadedge-c.com/business
◆本取り組みの背景
・YouTube短編動画への関心の高まり
近年、YouTubeの短編動画への関心はますます強くなっています。多くの情報は無料で手に入るようになり、一方で「プラットフォームにおすすめをされることで新しい興味関心のあるコンテンツを発見する」という傾向もあります。また、1つの動画をとっても「通勤中1~2分の短尺で効率よく見たい」「料理の作り方だけ端的に知りたい」「ライブ配信動画のポイントだけ知りたい」などユーザーのニーズも多様化してきております。そこで地上波や有料動画配信の一部をYouTubeやTikTokなどで無料公開することで、社会動向とプラットフォームのトレンドを駆使し、サービスの認知拡大と有料コンテンツの新規顧客獲得を狙います。
◆「キリヌキ。」とは
「キリヌキ。」事業においては、主に国内・海外のYouTuberと地上波及びネット配信において社内で既に動画コンテンツ資産を持つ法人の切り抜き動画チャンネル運営を支援します。
ご相談はこちらから:https://kirinuki.leadedge-c.com/business
◆「ミニ豆ちゃん」とは
本作(原題: 請吃小紅豆吧!)は、2018 年より中国の動画配信サイトbilibili(ビリビリ)で配信され、再生回数2億回を突破したショートアニメです。また、日本国内では日本語吹替え版を地上波放送中。FOD・TVer でも地上波の特別版を見逃し配信しています。
ミニ豆ちゃん公式ホームページ:https://www.minimamechan.com/
◆会社概要
株式会社リードエッジコンサルティング
チームジョイ株式会社